2010年2月9日火曜日

あたみ桜2010総集編

2010年2月3日 日本列島で最も早咲きと言われるあたみ桜を追って、
熱海市立泉中小、七尾峠、伊豆山、伊豆山入り口、国際福祉医療大学病院前、
熱海サンビーチ、熱海港、糸川沿いまでを巡る。

2010年1月19日火曜日

あたみ桜 開花情報 1月18日現在

1月18日に糸川遊歩道沿いのあたみ桜を撮影しました。
まだ全体的に蕾の状態ですが、一部開花している状況です。


2009年12月22日火曜日

冬至と柚子湯

冬至といえばかぼちゃ、柚子。かぼちゃは手元にないので、今夜は柚子湯にしょう。我が家の今年の花柚子は数は少ないが粒は大きい。
柚子湯に入ると風邪をひかないといわれる。
柚子の香りと効能(?)で疲労回復。
冬至、柚子湯で陰極まれば陽に転ずるきっかけになるや
日本経済の陽転のきっかけは何だろうか・・・・。

2009年12月12日土曜日

簡単! 手作りチーズパン

簡単!手作りチーズパン(ポン・デ・ケージョ)をつくりました。

ブラジルの家庭料理で、簡単につくれ、もっちりとしてとても美味しいです。

作り方は、写真のようにボールにキャッサバ粉(タピオカ)のミックス粉にチーズ、卵、オリーブ油、水を入れて、あとは、適当にこねるだけ。オーブンの天パンに小分けして、160度で40分焼くだけ。

さらには、ベーコンやごまなどを入れても香ばしいです。

朝のコーヒー、晩のワインにも最適。

ミックス粉の入手方法は
http://www.pioneer-kikaku.co.jp/